2010年 05月 12日
八女市黒木町の大藤(2010.04.30)-05(Final)
大藤の写真は昨日で終わりです。
今回は駐車場まで戻る際に撮影した写真です。

(1) 酒倉がいくつかあり、倉開きをしてたので寄ってみました。
   立派な木材を沢山使ってましたね。
d0147393_558575.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(2) さげもんが飾ってありました。
   柳川からそんなに遠くないので、その流れでしょうか?
d0147393_559658.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(3) こういうのって撮影したくなりますよね。
d0147393_5594940.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(4) 旧松木家住宅を利用して「まちなみ交流館」が出来てます。
d0147393_622513.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(5) 中ではおじさんが観光客にこの建物について説明をしてました。
d0147393_632012.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(6) 昔のまま綺麗に保存されてます。
d0147393_64473.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE






 ランキングサイトに登録してみました。
 ↓ 励みになりますので、応援していただける方は、クリックをお願いします♪




by pierre1228 | 2010-05-12 06:04 | スナップ | Comments(26)
Commented by itohnori at 2010-05-12 09:00
pierre1228さん、お早うございます。
 昔懐かしい感じがする写真ですね。
説明してくれるおじさんも人が良さそうで好感が持てます。
こう言うところはついぶらりと寄ってみたくなりますね。
Commented by june at 2010-05-12 09:40 x
落ち着いた佇まいがいいですね。
古い家屋の木の温もりが懐かしさを
感じるお写真ですね。
部屋の中の飾り物も昔ながらの物という
雰囲気がとても素敵です。
P☆
Commented by fine88 at 2010-05-12 12:33
こういう雰囲気の倉・家屋って大好きですね~。
見てるだけでも癒されそうです。
おじいさんの笑顔がまたいいですね♪
Commented by sakurashot at 2010-05-12 14:10
3枚目、確かにこうゆうのを見つけたら撮りたくなりますよね〜
古き良きものですよね!
とても雰囲気があって温もりのある室内がいいですね♪
ぽち。
Commented by happysweet1205 at 2010-05-12 14:25
いいないいなぁ~ 蔵の中を拝見できて写真も撮れるとは!!
建物も中も被写体の宝庫や~~
つるし雛も可愛らしいですねぇ。
井戸のつるべ桶かな こういうの撮っちゃいますよね。
おじさんの優しそうな笑顔がまたいいですね^^
P☆
Commented by redmoonstone at 2010-05-12 14:49
こんにちは^^
こういう雰囲気の中にいると癒されますよね~♪
そう感じるのは 年のせい? かしら ハハッ

こちらも見事な藤棚ですね~ いい雰囲気だされてますね^^
私も ↓ のような感じの藤の花も撮ったんですが
観た感動を上手く表現するのって難しいですね 汗っ!
Commented by nobu-colors at 2010-05-12 17:13
こんにちは。
古い町屋ならでは雰囲気がたまりませんね。
木のぬくもりと使い込まれた道具。
酒蔵の歴史を感じさせてくれますね(^^)
ぽち。
Commented by pierre1228 at 2010-05-12 21:11
◇itohnoriさん◇

昔ながらの建物ってなんだか安心しますよね。
おじさんは楽しそうに説明してましたね。
吸い寄せられるように入っちゃいました(笑)
Commented by pierre1228 at 2010-05-12 21:12
◇juneさん◇

古い建物って存在感がありますよね。
そして落ち着く雰囲気があります。
きちんと保存されているからこその雰囲気なんでしょうね。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-05-12 21:14
◇fine88さん◇

昔ながらの建物には目が行きますよね。
そして、その素晴らしさに昔の人の技を感じます。
おじさんは、この場所に溶け込んでました。
Commented by pierre1228 at 2010-05-12 21:15
◇sakurashotさん◇

3枚目のような物って、古くて懐かしさを感じますよね。
立派な住宅だったし、綺麗に保存されてました。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-05-12 21:17
◇happysweet1205さん◇

藤まつりに合わせて蔵開きしてました。
昔の酒蔵で重厚な造りでしたよ。
やっぱり3枚目のような物には目が行きますよね。
他には万力なんかもありましたよ。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-05-12 21:19
◇redmoonstoneさん◇

懐かしさを感じて癒されるんでしょうね。
年ではなく経験が多いからですよ。

初めて藤を撮影しましたが、難しいですよね。
四苦八苦しながらなんとかという感じでした。
Commented by pierre1228 at 2010-05-12 21:20
◇nobu-colorsさん◇

こういう古い建物って惹かれますよね。
木の温もりが感じられる家って憧れます。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by life-lx3 at 2010-05-12 21:26
いい雰囲気ですねー
こうやって綺麗に保存されていくのは素敵なことですね
柳川の町並みも素敵ですよね
酒蔵はもちろん試飲とかもあるんでしょうか?^^
P☆
Commented by pierre1228 at 2010-05-12 21:33
◇life-lx3さん◇

守るべきものは守るって大事ですよね。
蔵や日本家屋は大事な宝ですからね。
試飲もありましたが.....車だったので(涙)

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by petitmango at 2010-05-12 21:44
こんばんは^^*

とってもいい雰囲気のところですね^^
建物や人の温かさがすごく伝わってきます。
古い場所が大好きなので、こんな素敵な場所を
見つけたら思わず長居しちゃいそうです(笑)
さげもん、とっても華やかで可愛いですね^^
ひとつひとつ、ゆっくりと眺めたくなりましたよ。

P☆!
Commented by pierre1228 at 2010-05-12 22:04
◇petitmangoさん◇

黒木町は福岡県内で4か所目の重要伝統的建造物群保存地区になっています。
そのため、きちんと保存されているようです。
さげもんは可愛いですよね。

応援ポチっと♪
Commented by cas50414 at 2010-05-12 22:17
うーん・・3枚目のがいいよね~
ぼくも、当然撮ってると思うなぁ。
距離感ぴったりだし、いい空気感が伝わってきますね。
Commented by pierre1228 at 2010-05-12 22:35
◇cas50414さん◇

やっぱり3枚目好きですか。
どうしてもこういう物って惹かれますよね。
桶がその空間の空気感を良くしてくれます。
Commented by bernardbuffet at 2010-05-12 22:38
(3)(6)はいかにもplanarらしい写真ですね!
Commented by pierre1228 at 2010-05-12 22:51
◇bernardbuffetさん◇

段々とプラナーの描写が分かってきましたよ♪
Commented by kazu0611s at 2010-05-12 22:52
こんばんわ。
ステキな所ですねー。
1度、行ってみたいですねー^^
Commented by pierre1228 at 2010-05-12 22:55
◇kazu0611sさん◇

黒木町は雰囲気の良い街ですよ。
来年は藤の季節に行かれて見てはいかがですか。
Commented by J-マッチ at 2010-05-12 23:10 x
黒木町も、ずいぶんと町おこしがさかかになったのですねえ。
僕は、しばらく行ってないので、ここは知りませんでした。

上陽町の道路の上にある藤棚に行ってみようと思うのですが、もう間に合いそうにないですね。
Commented by pierre1228 at 2010-05-12 23:26
◇J-マッチさん◇

私は小さいころに行ったっきりだったので分かりませんが、綺麗に整備された感はありますね。
上陽町ですか...
う~ん どうなんでしょうね?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 角島ドライブ(2010.05....      八女市黒木町の大藤(2010.... >>