2010年 05月 09日
八女市黒木町の大藤(2010.04.30)-02
ここ黒木の大藤は1395年に後征西将軍良成親王(りょうせいしんのう)の手で植栽されたと伝えられていて国指定天然記念物になっています。

(1) 境内を囲むように鉄骨で藤棚が造られてます。
d0147393_80027.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM



(2) 本当に綺麗な藤のシャワー
d0147393_804528.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(3) 藤棚に包まれて女の子達も食事してました。
d0147393_815971.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(4) ベンチが沢山置いてあるので、ゆっくりと座りながら藤棚を見学できます。
   私は、たこ焼き食べました♪
d0147393_83719.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM



(5) 長く垂れた藤は長いところで1.5mくらいありましたね。
d0147393_842493.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM



(6) 記念撮影する女性グループ
   最近はデジカメ持たず携帯で撮影する人が増えましたね。
d0147393_855726.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(7) 結構お気に入りです♪
d0147393_863727.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM






 ランキングサイトに登録してみました。
 ↓ 励みになりますので、応援していただける方は、クリックをお願いします♪




by pierre1228 | 2010-05-09 08:06 | | Comments(26)
Commented by takep at 2010-05-09 10:20 x
オオーw(*゜o゜*)wこれは見事ですね。
5、6,7枚目が好きな写真です。
近所なのに下の夫婦岩の行事は知らなかった。行きたかったな。
Commented by june at 2010-05-09 12:04 x
最後の写真すてきですね〜
ものすごい長い房。一面藤色に包まれて素晴らしい眺め。
香りも良さそうですね♪
ぽち。
Commented by happysweet1205 at 2010-05-09 13:59
灯篭を包み込んじゃいそうな藤の花 見事ですね。
紫のシャワーが燦々と咲き誇り甘い香りに包まれてる~♪
この下でたこ焼き 美味しいでしょうね^^
P☆
Commented by nobu-colors at 2010-05-09 17:13
これはまた見事な藤ですね。
ローアングルから見上げる構図が好きです。
3枚目のベンチで座っている女性をメインにした写真もいいな(^^♪
花の香りを楽しみながら食事したいです。
ぽち。
Commented by luluxu-photo at 2010-05-09 18:33
こんにちわ^^見事な藤ですね^^
長いので1.5メートルもあるんですね^^
藤ってどうやって撮ったらいいのかなって考えてたのですが、
こんだけ咲いてたら、どんな感じに撮られても素敵ですね^^
7枚目のお写真私もお気に入りです^^
Commented by jikomannte at 2010-05-09 21:59
今回は2,3枚目に惹かれました。
適度な焦点深度が、効いてますね。
Commented by tochi0150 at 2010-05-09 22:15
こんばんは
日の光に当たる富士の色が淡く綺麗ですね
ロングヘアーの女性もいい^^、やっぱり花には女性かなw
Commented by life-lx3 at 2010-05-09 22:22
立派な藤ですねー
1.5mもあるんですね!
シャワーと言う言葉本当にピッタリな美しい光景です!
藤の下ではそれぞれが思い思いの過ごし方をされているんですね~
P☆
Commented by pierre1228 at 2010-05-09 22:33
◇takepさん◇

本当に見事な藤でしたよ。
夫婦岩の注連縄のかけかえは結構知らない人多いですよね。
来年は是非行ってみてください。
Commented by alpinism2 at 2010-05-09 22:33
こんばんは~(^^)
これは本当に見事な藤の花ですね~♪
さぞかし香りも素晴らしいのでしょうね!
私は2枚目と5枚目が好きかなぁ。
・・・応援P!
Commented by pierre1228 at 2010-05-09 22:34
◇juneさん◇

頭上を沢山の藤が覆っていて綺麗でしたよ。
優しい香りが漂ってきてノンビリできました。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-05-09 22:36
◇happysweet1205さん◇

この灯篭は気になって、構図を変えながら何枚も撮影しました。
柔らかな香りと優しい色合いに参りました。
タコ焼きがいつも以上に美味しかったですよ。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-05-09 22:38
◇nobu-colorsさん◇

藤の広がりを見せるには、下からの構図しかないですよね。
3枚目はちょうど座ってくれたのでメインにしてみました。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-05-09 22:40
◇luluxu-photoさん◇

普通の藤は1m位らしいんですが、ここのは長いみたいですね。
初めての藤撮影だったんですが、被写体が良いので沢山撮影しちゃいました。
7枚目は藤の満開具合を表現したくてこうなりました。
Commented by pierre1228 at 2010-05-09 22:41
◇jikomannteさん◇

まだまだプラナーを使いこなしてないので、ワンパターンのF2.5付近を使ったのが良かったんでしょうね。
Commented by pierre1228 at 2010-05-09 22:42
◇tochi0150さん◇

光が当たると淡くキラキラと輝いて綺麗でしたね。
3枚目の女性は高校生くらいで藤が似合ってました。
Commented by pierre1228 at 2010-05-09 22:44
◇life-lx3さん◇

ここのは普通の藤より長いらしいです。
灯あkりを浴びてキラキラ輝くシャワーのようでしたね。
藤の楽しみ方もそれぞれですよね。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-05-09 22:45
◇alpinism2さん◇

樹齢600年を超える藤は立派でしたよ。
藤棚の下にいると、優しい香りに包まれて心地よかったです。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by fine88 at 2010-05-09 23:13
すごいなぁ・・・本当に綺麗ですね。
思わず声が出たくらいですよ^^;
僕には絶対撮れる自信がありません(苦笑)
でもこれは直に見てみたいですね^^
Commented by legato22 at 2010-05-09 23:48
一度は出かけてみたいと思いながら、今年も果たせませんでした。
やはり見事なものですね。
2枚目の藤のシャワーに惹かれました。
来年こそは行ってみたいです。
Commented by hirokazu0528 at 2010-05-09 23:59
こんばんは^^
これはとても立派な藤棚ですね~^^
この藤棚の下でお食事をするとより美味しいんでしょうね^^
7枚目のお気に入りのお写真は上手く切り取られていますね^^
ポチッ!
Commented by kazu0611s at 2010-05-10 00:05
こんばんわ。
これだけ咲いてると圧巻ですね!
7枚目すごくきれいです!!
Commented by pierre1228 at 2010-05-10 05:50
◇fine88さん◇

実際に見るともっと凄いですよ。
いやいや fine88さんだったら大丈夫だと思いますよ。
来年は見に行ってくださいね。
Commented by pierre1228 at 2010-05-10 05:52
◇legato22さん◇

きちんと手入れされているので綺麗でしたよ。
どこから見ても藤のシャワーと表現できるので撮影が楽しかったです。
来年は行かれて見てくださいね。
Commented by pierre1228 at 2010-05-10 05:53
◇hirokazu0528さん◇

藤棚の下で爽やかな香りを感じながらの食事は最高でしたよ。
(たこ焼きでしたが)
7枚目は色々と構図を変えながら一番圧倒的な構図を探しました。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-05-10 05:54
◇kazu0611sさん◇

ちいさな頃に見たことあったんですが、やはり圧倒されました。
7枚目 気に行って頂けてうれしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 八女市黒木町の大藤(2010....      糸島ドライブ&櫻井神社御祭礼(... >>