2010年 05月 07日
糸島ドライブ&櫻井神社御祭礼(2010.04.29)-05
櫻井神社御祭礼は、1年に1回、この時期の大潮の日に行われます。
この注連縄は神社境内で氏子約50人が3本の大綱をよったもので、長さ約30メートル、重さ約1トンあります。
注連縄の中には、家内安全や学業成就など約500人分の祈願書が入ってます。
その願いを叶えてくれる注連縄であり、毎年新たな願いを叶えるために掛け替えられます。

(1) 潮が引いた15時位になって、先発隊が海を渡って夫婦岩に向かいます。
d0147393_2352494.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM



(2) 風が強かったため、夫婦岩に波が当たり水しぶきが飛んでました。
d0147393_23535582.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM



(3) いよいよ注連縄も海を渡ります。
d0147393_23545146.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM



(4) 濡らさないように注意しながら海を渡って行きます。
d0147393_23555166.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM



(5) 沢山の人達が見守る中、夫婦岩に到着
d0147393_23564356.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM



(6) ゴツゴツした夫婦岩を進む注連縄
d0147393_23574381.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM



引っ張って申し訳ありません。
注連縄が夫婦岩に架かる様子は明日です。




 ランキングサイトに登録してみました。
 ↓ 励みになりますので、応援していただける方は、クリックをお願いします♪




by pierre1228 | 2010-05-07 00:02 | 糸島半島 | Comments(26)
Commented by ko-_-ov at 2010-05-07 02:42
糸島はとてもなじみ深い場所ですが、
櫻井神社御祭礼、見た事なかったです。こんな風に行われてるんですね。
次回の写真もまた、楽しみにしてます。

TBありがとうございます。
こいのぼり、私がたどり着いたのは14:00ごろ、
ちょっと遅めに出かけたので、出会えませんでしたね。
nikonのカメラと、写真そのまんまのヨメが目印です。
どこかで見かけたら是非、気軽にお声かけ下さいね^^
Commented by sakurashot at 2010-05-07 03:03
しかし、これだけの人数で運ぶくらいの大物…
これを引っ張り上げようなんて、大変ですよね!
いよいよ明日はクライマックス!?
楽しみです♪
ぽち。
Commented by nobu-colors at 2010-05-07 06:18
長野では諏訪の御柱祭が有名ですが、それに匹敵する壮大なお祭りですね。
はしごを登って重い綱を架け替えるのですね。
言葉では簡単ですが、これだけの人数でも引き上げるのは大変そう。
岩に当たる波しぶきも迫力あります。
ぽち。
Commented by rosetta531 at 2010-05-07 06:28
すっごい重そう…
500人分の想いが込められた縄なら
大切にしなきゃですね^^
Commented by ryo00039 at 2010-05-07 07:02
いやぁ、これ、大変そうですね。
でも、昔から人の手で行われていたんですよね。
しかし、1トンはスゴイ。
Commented by cas50414 at 2010-05-07 07:05
ええっ・・祈願書が入っているとは思いもよらなかったです。
年に1度の貴重な行事なんですね。
1tにもちょっとびっくり。
Commented by mimishimizu3 at 2010-05-07 08:50
注連縄が掛けなおされた写真を、新聞でみました。
でも、こんな風に行われているとは知りませんでした。貴重な写真です。
縄の中に、祈願書が入っているということにも驚きました。
ステキな体験をなさいましたね。
Commented by tamirin at 2010-05-07 12:55 x
厳かですね~
海も喜んでいる感じ~
風も優しそう~
Commented by fine88 at 2010-05-07 12:56
夫婦岩ってこうやって見ると「山」ですね^^;
人物が写っていると岩の大きさが伝わります。
本当に貴重な場面に出会えましたね♪
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2010-05-07 13:00
こんにちは!^^
おぉ~!引っ張るねぇ~ ♪
ワクワクしながら拝見しちゃってますよ~!(^^)
今日の夜が楽しみですぅ~☆
ぽち!
Commented by june at 2010-05-07 13:07 x
この岩はかなりの大きさがありますね。
1トンもの重みを人の手で運ぶって凄いです。
祈願書が入っていると言うのは全く知りませんでした。
足場の悪いところでの作業は大変そう。
次回の写真も迫力ありそうで楽しみです。
ぽち☆
Commented by kazu0611s at 2010-05-07 13:35
こんにちわ。
こんなに大掛かりな作業だったんですね!
早く、続きが見たいです^^
ぽち!
Commented by happysweet1205 at 2010-05-07 15:10
注連縄の中には祈願書も入ってるとは思いませんでした!!
そうなんだ~~。
なるほど、こうやって付け替えるんですね。
原始的というか、もっとハイテクの何かを使うのかと思ったけど
昔ながらのやり方なんですね。
この後も気になるわぁ~。
P☆

ブログのお引越しをしました。またリンクの方もお願いいたします^^
Commented by pierre1228 at 2010-05-07 23:48
◇ko-_-ovさん◇

注連縄がかけられるのは知っていたんですが見るのは初めてでした。
次回はかける写真ですのでお楽しみに。

14時だと居ませんでしたね(笑)
インパクトのある奥さまに出逢えるのを楽しみにしています♪
Commented by pierre1228 at 2010-05-07 23:50
◇sakurashotさん◇

この重さの注連縄ですからね。
かなりの力仕事ですよね。
次回はクライマックスです。
お楽しみに

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-05-07 23:52
◇nobu-colorsさん◇

諏訪の御柱祭 有名ですね。
初めて見たんですが、完全に神事でしたね。
ここからが本当の力仕事です。
風も強かったので波飛沫も凄く大変そうでした。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-05-07 23:53
◇rosetta531さん◇

大の大人がこれだけかかって運んでますからね。
沢山の願いが込められた注連縄ですから慎重でした。
Commented by pierre1228 at 2010-05-07 23:54
◇ryo00039さん◇

長年続いてると思いますよ。
1トンくらいないと、風で飛ばされるかもしれませんからね。
Commented by pierre1228 at 2010-05-07 23:55
◇cas50414さん◇

沢山の願いを込めてかけられます。
貴重な神事に立ち会えてラッキーでした。
Commented by pierre1228 at 2010-05-07 23:57
◇mimishimizu3さん◇

私もどうやってかけかえるのか見てみたかったので運が良かったです。
私も祈願書が入っているのはネットで知りました。
沢山の願いを込めて1年間頑張る注連縄ですね。
本当に貴重な体験でした。
Commented by pierre1228 at 2010-05-07 23:59
◇tamirinさん◇

風は喜びすぎでしたね(笑)
夫婦岩にいる人達は大変だったと思います。
Commented by pierre1228 at 2010-05-08 00:00
◇fine88さん◇

人が入ることで大きさが分かりますよね。
偶然とはいえ貴重な場面に出会えたことを喜んでます。
Commented by pierre1228 at 2010-05-08 00:03
◇akamaru-kyujosho1さん◇

引っ張っちゃいました(笑)
次回、完成形が出ますのでお楽しみに。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-05-08 00:05
◇juneさん◇

人が入ると大きさが分かりますよね。
普段見ていると、そんなに大きく感じないんですが。
注連縄には祈願書が入っているって聞いた事はありましたが、本当に入っているとは。
風も強く大変そうでしたよ。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-05-08 00:07
◇kazu0611sさん◇

風も強かったので大変な作業でしたよ。
次回をお楽しみに

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-05-08 00:09
◇happysweet1205さん◇

沢山の人の願いを込めてかけられますね。
ここまでいくと、このあとどうなるかバレバレですがお楽しみに。

応援ポチ ありがとうございます♪

リンクさせていただきました。
私も容量がきつくなってきたので、アドバンス会員になるかどうしようか悩んでます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 落陽      糸島ドライブ&櫻井神社御祭礼(... >>