2010年 04月 28日
大濠公園散歩
西公園と舞鶴公園の散り桜を見に行った時に立ち寄った大濠公園
天気も良かったので沢山の人で賑わってました。
(4月3日撮影)

(1)
d0147393_614770.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(2) MFで飛びものは難しかったですね
d0147393_623178.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(3) 置きピンしてなんとかという感じですね
d0147393_631971.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(4) 木陰のベンチでノンビリとしたくなります
d0147393_641930.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(5) これが松ぼっくりになるのかな?
d0147393_651240.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE






 ランキングサイトに登録してみました。
 ↓ 励みになりますので、応援していただける方は、クリックをお願いします♪




by pierre1228 | 2010-04-28 06:05 | スナップ | Comments(30)
Commented by ryo00039 at 2010-04-28 06:33
こういう「水」のある公園はイイですね。
最近は私もMFを良く使うようになってきました。
でもさすがに飛びものは。(笑)

P☆!
Commented by nobu-colors at 2010-04-28 06:38
公園の池に浮かぶボート。
午後のひと時をのんびり過ごしている感じですね。
動く被写体をMFで捉えるのは至難の業ですよね。
それにしても PLANAR T* 1.4/50 ZE の描写は目の毒です(^^;
ぽち。
Commented by cas50414 at 2010-04-28 08:25
でたっ・・ツァイスの50mm・・。
いいですねぇ。空気感がいいわぁ。
カモメの羽ばたきもバッチリときてますね。
Commented by photo-rhythm at 2010-04-28 12:42
50mmはすっかりプラナーへ移行されてますね。
MFはやっぱり大変ですよね。僕はまだまだAF頼りになりそうです。
大濠公園の散歩が気持ちのいい季節に突入ですね。
Commented by fine88 at 2010-04-28 12:48
ああ~本当に目に毒なプラナーの写り・・・。
特に1枚目の空気感はすごいですね。色も綺麗で。
カモメさんもバッチリ捉えられていますね!カモメさんの描写もヤヴぁい・・・。
早くオフ会で使ってみたいです!何かダミーのレンズを持って行かなくては・・・(爆)
Commented by happysweets1205 at 2010-04-28 14:45
赤い桟橋に東屋 素敵な公園ですね^^
2枚目のMFで撮ったのも躍動感があって好きです。
3枚目のユリカモメの羽が綺麗ですね~
私は最近ユリカモメはMFで撮ってます。
AFだとピンが追いつかなかくってw
木陰のベンチ いいですね。このレンズのふんわりした感じが好きです。
ポチ☆
Commented by peko^^* at 2010-04-28 17:31 x
池の中に立つ東屋が素敵な雰囲気ですね^^*
ユリカモメですか?可愛いですね!
飛んでる時の羽もバッチリ映っていますね~!!
凄いです!!!
↓のマクロのお写真も素敵ですね。
雫のお写真も素敵(^_-)-☆
さすがですね^^
応援ポチ!
Commented by sakurashot at 2010-04-28 17:32
ベンチの写真いい感じに撮れてますね♪
木製の使い込まれた色合いがいいですね〜
しかし、カモメをバッチリととらえてますね!
ぽち。
Commented by crystalcolor at 2010-04-28 19:38
カモメたちの姿が清々しい~。
こんな天気の良い日はベンチに座って日向ぼっこしたいですねぇ。
ポチっ!
Commented by daruchan5949 at 2010-04-28 20:55
静物や比較的動きの遅い(少ない)動体にはPlanarを使い
ますが、鳥のように動きの速い動体にはMFでは厳しいです
ね。(^^;

そんな中、3枚目はうまく撮れていると思います。(^^)
Commented by rosetta531 at 2010-04-28 21:20
MFで鳥を捕るんでスカッ!
ボクには絶対できないですよ〜
そのチャレンジ精神に、応援ぽちっ
Commented by life-lx3 at 2010-04-28 21:52
飛ぶ鳥をMFでなんてすごいですね!
3枚目の雰囲気好きです
こんな晴れが恋しいですね~
P☆
Commented by tochi0150 at 2010-04-28 22:45
こんばんは
隅々まで透明感が凄いですね
特に3枚目の花の描写なんかは素晴らしいなぁ、空気管も良くて日の暖かさを感じます
私も最近は花などを撮る時はMFが多いです
Commented by pierre1228 at 2010-04-28 22:50
◇ryo00039さん◇

大濠公園は一周2kmのランニングコースがあったりして人気の公園です。
AFも良いけど最後はMFで合わせるようになりました。
でも、飛びものは厳しいですね。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-04-28 22:54
◇nobu-colorsさん◇

こちら側にはあまりボートはこないんですが一艘だけいたのを撮影しました。
暖かい日差しのもと、ノンビリとうかんでましたよ。
飛びものには飛びものの撮影の仕方がありますからね。
MFはむりです(笑)

PLANARは本当にいいレンズですよ。
撮影の楽しさを教えてくれます。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-04-28 22:55
◇cas50414さん◇

でましたよ♪
購入して初めてに近い撮影だったので、四苦八苦してました。
でも、決まった時の感動は素晴らしいです。
Commented by pierre1228 at 2010-04-28 22:57
◇photo-rhythmさん◇

AFが必要な場合は50mmF1.8を使うと思いますが、普段はプラナーですね。
でも、50mmF1.2を諦めた訳ではありませんよ~。
まぁ先に欲しいレンズがあるので後回しになるとは思いますが...

被写体によりますが、MFで撮影してると楽しくて仕方がないです。
Commented by pierre1228 at 2010-04-28 23:00
◇fine88さん◇

使い慣れてない私が撮影しても決まれば魅力的な写真が出てきますよ。
F2~F2.8くらいがこのレンズの良いところのようです。
カモメはピントが来なくて苦労したし粘りましたよ。
是非、体感してみてください。
いつでもお誘いください。
そしてプラナーの罠に嵌まってください(笑)
Commented by pierre1228 at 2010-04-28 23:03
◇happysweets1205さん◇

福岡市内では有名な公園ですね。
2枚目は高速で飛んでいるので、これが限界でした。
3枚目は狙い澄ましてだったので。いい感じで捉えられたかなって思ってます。
MFで狙うのって凄いですね。
私だったらAFでAIサーボ使ってそうです。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-04-28 23:06
◇peko^^*さん◇

2枚目は偶然で3枚目は狙い澄ましてって感じでした。
マクロは嵌まり過ぎて怖いですね。
また雫を探してる自分がいます。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-04-28 23:07
◇sakurashotさん◇

大濠公園は沢山ベンチがあるんですが、このベンチは使いこまれてましたね。
でも、それがプラナーの魅力にマッチしてると思います。
2枚目のカモメは偶然ですよ(笑)

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-04-28 23:09
◇crystalcolorさん◇

ベンチに座っていると、食べ物をもらえると思って、どんどん寄ってきました。
なので、置きピンがしやすかったですね。
本当に気持ちのいい日差しを浴びての散歩でした。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-04-28 23:11
◇daruchan5949さん◇

おっしゃる通り使い分けが大事ですね。
この日はお気楽散歩だったので、プラナー1本だけだったので。
3枚目は置きピン出来る環境だったので楽でしたね。
Commented by pierre1228 at 2010-04-28 23:12
◇rosetta531さん◇

プラナーしか持ってなかったのでMFでチャレンジでしたね。
やはりMFでは、かなり難しいです。
これも経験ということで(笑)

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-04-28 23:14
◇life-lx3さん◇

2枚目は偶然で3枚目は狙い澄ましてですね。
ベンチに座ってお菓子食べてると寄って来るんですよね。
なので、置きピンして飛ぶのを待つのみでした。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by kazu0611s at 2010-04-28 23:15
こんばんわ。
2枚目のかもめのお写真すごくいいですね~。
ベンチのお写真もすごくきれいです!
Commented by pierre1228 at 2010-04-28 23:16
◇tochi0150さん◇

このレンズの表現力は好きですね。
3枚目は待ちにまった瞬間でした。
花はMFで体を前後することが多いですね。
Commented by pierre1228 at 2010-04-28 23:18
◇kazu0611sさん◇

2枚目は本当に偶然でしたね。
適当にピント合わせして飛んでくるのを狙いました。
ベンチの写真って撮影したくなるんですよね。
Commented by ikore015 at 2010-04-28 23:55
こんばんは!
鳥って難しいですよね。。
私も以前横浜でカモメを撮ろうとしたんですけど、
もう全然いい写真が撮れませんでしたもん。^^;
それにしても素敵な公園です♪
応援☆
Commented by pierre1228 at 2010-04-29 00:21
◇ikore015さん◇

動きもの、特に鳥は予想不可能な動きするので難しいですよね。
大濠公園は市民の憩いの場です。

応援ポチ ありがとうございます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 宝満山~三郡山縦走(2010....      プチライティング >>