2010年 04月 04日
秋月城址の桜(2010.03.28)-1
秋月といえば、黒門と紅葉のコラボが有名ですが、桜を撮影に行ったことがなかったので行ってみました。
この日は11:30からマンションの花見が舞鶴公園であるため、6時前に家を出ました。
7時前に着いたので、誰もいないだろうと思っていてんですが、既に数名の人が....
みんな、人が少ない時間帯を狙ってきてたんですね。

(1) 秋月城址の桜のトンネル
   これを見たかったんですよね。
d0147393_11424867.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM



(2) 瓦坂
d0147393_11434951.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM



(3) 名前の通り、坂に瓦を縦に並べてあります。
   これは土が流れるのを防ぐためだそうです。
d0147393_11455365.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM



(4) 城址らしい写真を1枚
d0147393_1147332.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM



(5) 桜の枝におみくじを付けているのを見かけますが、やめてほしいものです。
d0147393_1148925.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM



(6) 桜と鳥居
d0147393_11484990.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM






 ランキングサイトに登録してみました。
 ↓ 励みになりますので、応援していただける方は、クリックをお願いします♪




by pierre1228 | 2010-04-04 11:49 | | Comments(33)
Commented by cahier-b at 2010-04-04 12:25
早朝の桜トンネル…、
静かな時間の中で穏やかな気分になれそうですね^^
ここを通り抜けると何かいいことが待っていそう。
マンションの花見会も楽しそうですね♪
Commented by nobu-colors at 2010-04-04 14:23
こちらでは山桜が多く、木々が点在しています。
桜並木のトンネルを歩いてみたいです(^^)
Commented by hirokazu0528 at 2010-04-04 14:25
こんばんは^^
桜のトンネル、見事ですね^^
この桜のトンネルの中を歩いてみたいものです^^
4枚目の切り取りがいいですね^^
ポチッ!
Commented by sako70 at 2010-04-04 15:41
早朝の撮影おつかれさまです。
見事な桜並木ですね。
朝の静寂の中を歩いてみたいです。
枝におみくじを付けるのって木にとってはあまりよくないんですよね・・・
Commented by ryo00039 at 2010-04-04 16:12
ホントにトンネルです!見事な桜並木ですね。(^O^)/
これだと散った後もとっても綺麗かもですね。
おみくじの件は同感、本当にそう思います。

Commented by fine88 at 2010-04-04 16:14
まさに和と和のコラボレーションですね♪
古き良き石造りには桜がとってもよく似合いますね(^^ゞ
切り取り方もさすがです!
Commented by happysweets1205 at 2010-04-04 16:21
朝早いと人も少なくていいですね。
1枚目の桜トンネル 気持ちいいですね~。
桜が散る頃には見事な桜絨毯の道ができそうですね。
4枚目の背景が桜にとても合って好きです。
鳥居と満開の桜も綺麗ですね~^^
ポチ☆
Commented by final_impression at 2010-04-04 17:58
すご~.桜のトンネル!
通ったら気持よさそうですね!
遅ればせながらリンクいただきます.
ぽちッ!
Commented by ikore015 at 2010-04-04 18:15
こんばんは!
昨日こちらに伺おうと思ったんですが、出来ませんでした。
すみません。。
お写真、とってもキレイです~!
これだけ人がいないと、雰囲気がとってもよくなりますね♪
私の桜写真は結局お花見風景写真になっちゃいました。^^;
でもこちらでとっても素敵なお写真を見せていただいて
勉強になるし、和みました~☆
応援☆
Commented by niji-no-iro at 2010-04-04 19:41
秋月、いいですよね♪
私は紅葉の時期にしか行ったことないですが。
桜の時期、いいなぁ~(^^)
背景の石垣や建物が桜とよく似合ってますね♪
ぽち。
Commented by photo-rhythm at 2010-04-04 21:02
今年は近場の桜スポットを全然撮りに行きませんでした。
杉の馬場も押さえておきたかったんですが、この週末で見頃も過ぎそうですね。
ここだと葉桜のトンネルも美しいので、今年はそっち方面で撮影しようと思います。
Commented by life-lx3 at 2010-04-04 22:07
桜のトンネル綺麗ですね~
人が歩いていないっていうのがいいですねー!
遠くには人影がありますが気にならないです^^
ここもいつかは行かないと行けない場所です!
P☆
Commented by vostok31 at 2010-04-04 22:13
桜トンネルステキですね〜☆
ボクもこういうロケーションで撮影してみたいです!
でも天候不良でなかなか今年は難しいですね。
来年に期待します♪
Commented by tochi0150 at 2010-04-04 22:27
こんばんは
いい桜並木ですね
石積みの階段、時代を感じますが高い技術がうかがわれます
Commented by sakurashot at 2010-04-04 22:36
1枚目の桜トンネルは素敵ですね!!
これだけ咲き乱れていると圧巻ですね♪
最後の写真も雰囲気があっていい感じの構図ですね〜
ぽち。
Commented by redmoonstone at 2010-04-04 22:57
こんばんは~♪
素敵~(✪ฺܫ✪ฺ)
見事な桜のトンネル・・・
瓦坂の雰囲気も好きです・・・ (^ー^)ノ☆*.。
Commented by pierre1228 at 2010-04-04 23:10
◇cahier-bさん◇

早朝の杉の馬場の桜のトンネルを撮影したくて早起きした甲斐がありました。
ここは1時間くらいで切り上げて帰って、マンションの花見に参加する花見三昧でした。
Commented by pierre1228 at 2010-04-04 23:11
◇nobu-colorsさん◇

桜のトンネルは魅力的ですよ~
近場にないのは残念ですね。
私も1時間くらいかけて撮影にいきました。
Commented by pierre1228 at 2010-04-04 23:13
◇hirokazu0528さん◇

桜のトンネルは見ごたえがありますよ。
4枚目は桜と日本建築の好きなコラボです。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-04-04 23:16
◇sako70さん◇

早起きしないと見れない光景ってあるので、これくらいは大丈夫ですよ。
暖かな日差しに包まれている桜のトンネルも好きなんですが、人のいない静けさに包まれたトンネルも好きです。
枝に結び付けたくなる気持ちは分かりますが、木々のことを考えてほしいですよね。
Commented by pierre1228 at 2010-04-04 23:18
◇ryo00039さん◇

秋月は紅葉の時期には行ったことあったんですが、この桜のトンネルを撮影したいと思ってました。
本当に早起きして行った甲斐がありましたね。
新緑の時期の若葉も良いと思います。
おみくじ 本当に残念です。
Commented by pierre1228 at 2010-04-04 23:20
◇fine88さん◇

桜に日本建築は最高ですよね。
日本には日本の素晴らしさがありますからね。
切取り方をお褒めいただきありがとうございます。
少しづつ成長できてるのかな?
Commented by pierre1228 at 2010-04-04 23:22
◇happysweets1205さん◇

どうしても人が少ない写真を撮りたくて早起きしました。
来年は人を沢山いれたトンネルも良いかなって思ってます。
桜の背景に何を持ってくるか考えながら撮影するのも楽しいです。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-04-04 23:24
◇final_impressionさん◇

早朝の静かな時間帯だったのでとても気持ち良かったですよ。
リンク&応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-04-04 23:28
◇ikore015さん◇

お時間の取れる時で結構ですよ。
訪問していただけるだけでも嬉しいのにコメントまでいただけて更に嬉しいですから。
桜の写真って同じ構図になりがちですよね。
色々と考えながら撮影してますがまだまだです。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-04-04 23:29
◇niji-no-iroさん◇

私も紅葉の時期にしか行ったことありませんでした。
紅葉の時期は黒門付近が人気ですが、桜の時期は杉の馬場の桜のトンネルですね。
桜の時期も絵になる構図が沢山あるので是非行ってみてください。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-04-04 23:32
◇photo-rhythmさん◇

今年は遠征が多かったようですね。
杉の馬場の撮影は先週なので、もう終わりでしょうね。
葉桜の写真を期待してます。
Commented by pierre1228 at 2010-04-04 23:34
◇life-lx3さん◇

桜の時期に始めて行きましたが綺麗でしたね。
タイミングを見測れば人がいない構図になったかもしれませんが時間がなかったもので。
紅葉の時期も素晴らしいので是非行かれてください。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-04-04 23:36
◇vostok31さん◇

今年は桜撮影の最高のタイミングが少なかったですね。
なんとは晴れた日に撮影できた少ない桜です。
桜のトンネルって結構あるみたいですから来年は行かれて見てください。
Commented by pierre1228 at 2010-04-04 23:37
◇tochi0150さん◇

素晴らしい場所でしたよ。
日本の建築技術って本当に考えられてますよね。
世界に誇れる文化だと思います。
Commented by pierre1228 at 2010-04-04 23:39
◇sakurashotさん◇

今回は70-200mmオンリーでの撮影でした。
圧縮効果を利用しての撮影でしたが、被写体が良いと楽しいですね。
日本には日本にしか表現できない素晴らしさがあります。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-04-04 23:40
◇redmoonstoneさん◇

本当に素敵な桜のトンネルでした。
瓦坂は味があって絵になる場所でしたよ。
Commented by photo-by-kohei at 2010-04-05 00:19
4枚目いいですね〜 やっぱり桜にはこういう風景が似あいます。
私も鎌倉とか、足をのばしてみたいですなあ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< PIERRE パリじゃん化計画...      PIERRE パリじゃん化計画... >>