2009年 09月 17日
筥崎宮 放生会大祭 Part-01
博多三大祭りのひとつ『放生会』
あと二つは『どんたく』と『山笠』ですね。
全国の神社で行われている『放生会』は『ほうじょうえ』と呼ばれていますが、筥崎宮では『ほうじょうや』と呼ばれているそうです。

(1) 18時過ぎに筥崎宮に着いたんですが、既に人の波
d0147393_674566.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM



(2) 母と娘
   母の手には、放生会のシンボルの一つ 新ショウガがありました。
d0147393_693639.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM



(3) 神社仏閣には和装が似合いますね。
d0147393_610469.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM



by pierre1228 | 2009-09-17 06:12 | スナップ | Comments(8)
Commented by bernardbuffet at 2009-09-17 20:27
後ろ向きの面がユーモラスですね。
Commented by toshi425x at 2009-09-17 21:08
なんかレトロな感じの写りですね!

「どんたく」と「山笠」は知ってますが、このお祭りは知りませんでした。

博多に行った事がないので、行って見たいな〜!
Commented by takep at 2009-09-17 21:49 x
母と娘…一番先に目に飛び込んだのはその少し前を歩いてる体格のいい人(*≧m≦*)ププッ
しかし、よく見て雰囲気がわかりました、しかし残念、手首が出現…
Commented by tamama-sexy1029 at 2009-09-18 00:51
いいですね、放生会。
もう数年行ってないですが・・・
ひよこ釣りをして120強吊り上げた事を思い出しました。
4匹ひきとって、実家で育てて、最終的に食卓に並んだ事を思い出します。
弱肉強食ですね(´・ω・`)
子供ながらに『むごい』と思ってしまったです・・・
Commented by pierre1228 at 2009-09-18 06:01
◇bernardbuffetさん◇ おはようございます

最近、こういう風にお面をする子供が少ないので、なんか懐かしかったですよ。
Commented by pierre1228 at 2009-09-18 06:06
◇toshi425xさん◇ おはようございます

筥崎宮のHPには、「生命を慈しみ、秋の実りに感謝する」お祭りと書かれてますね。
「どんたく」と「山笠」とは違ったお祭りです。
参道の両脇に沢山のお店が並びます。
博多は色々なお祭りがあるので、是非来てみてください。
Commented by pierre1228 at 2009-09-18 06:07
◇takepさん◇ おはようございます

本当はお父さん(と思われる)人もいたんですが、格好が・・・・だったので、フレームアウトさせたんですが.....
手首がぁぁぁ これがお父さんです(笑)
Commented by pierre1228 at 2009-09-18 06:10
◇tamama-sexさん◇ おはようございます

120強って物凄いですね。
ひよこ釣り名人じゃないですか(笑)
食卓に並ぶまで育てたら、情が湧いて食べる勇気がありませんよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 筥崎宮 放生会大祭 Part-02      父と娘 >>