2009年 09月 02日
茶畑のある風景
8月14日に行った、嬉野での風景です。
義父の実家である嬉野に行ったので、軽~くお散歩に♪
嬉野と言えば温泉とお茶なので、茶畑を散策しました。

物凄く暑かったので、汗ダラダラ流しながらの撮影でしたが、楽しかったですよ

(1)
d0147393_5332339.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM



(2)
d0147393_534723.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM



(3)
d0147393_5345965.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM



(4)
d0147393_5352442.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM



(5)
d0147393_5354897.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM



by pierre1228 | 2009-09-02 05:36 | スナップ | Comments(10)
Commented by fine88 at 2009-09-02 15:44
おおう“夏の記憶”って感じの写真ですね♪
確かに夏のジリジリとした暑さが伝わってきます。特に4枚目。
嬉野は茶葉の生産でも有名なんですねぇ。

あ、pierreさん、ちょっとお伺いしたいことが。
マクロレンズのことなんですがタムロン90mmマクロはKissDXで使う(換算144mm)のと、
フルサイズで90mmで使うのはどちらが使い易いですか??
それぞれの被写体によるのかもしれませんが、仮に50mmマクロ(換算80mm)とかだとワーキングディスタンスが短すぎないかな?と思う次第です。
pierreさんのようにKissDXからフルサイズにいくとタムロン90mmを使った場合「短いなぁ」と感じることはないですか?
(虫に近づいたら逃げられるとか)
APS-C機使ってる方にも大人気のタムロン90マクロですが、意外とマクロはAPS-Cでも90mmが最適とか!?
でもどのメーカーもEF-Sには60mmを設定してますよね。

ああ、考えると頭が痛くなります(笑)

なんだかわかり辛い文になりましたが、寄れるレンズは使ったことがないのでどうも想像がつきません^^;
どうぞ宜しくお願いします^^;
Commented by jikomannte at 2009-09-02 21:59
今回は5枚目に惹かれました。
奥行き感のある素晴らしい景色を秀逸なフレーミングで捉えてますね。
光線状態がちょっと難しい時間帯だったようですね。
Commented by photo-rhythm at 2009-09-02 23:36
いま僕が一番撮りたい風景って感じです。
大地の緑に、青い空、そして雲も綺麗ですね。
僕は最近、なかなかこれだけの天気に恵ませれません(泣)。
Commented by tamama-sexy1029 at 2009-09-02 23:37
ども^^
茶畑いいですね~ 仕事でよく八女に行ってたことを思い出します;;
個人的に4枚目の写真が雰囲気あったいいですね~
僕はこういう構図が苦手なので憧れさえ感じます(´・ω・`)
Commented by pierre1228 at 2009-09-03 05:32
◇fineさん◇ おはようございます

4枚目は遠くから見て良かったんで、結構歩いて近くまで行って撮影しました。
結構、お気に入りの1枚です。

タム90マクロの件ですが
 レンズ云々ではなくカメラの性能の差なんでしょうが、ファインダーの見やすさやライブビューの関係で圧倒的に5DmarkⅡですね。
 確かにワーキングディスタンスは欲しいんですが、そうなると180mmくらいが欲しくなりますよね。
 ただ、5DmarkⅡであまり使用してないんですが、90mmマクロは良いレンズだと思いますよ。
 欠点は、AFが遅いのと、全長が延びることくらいでしょうか。
 それをカバーして有り余る魅力のあるレンズであることには間違いないと思います。

今なら、100mmLなんていかがですか(笑)
Commented by pierre1228 at 2009-09-03 05:33
◇純さん◇ おはようございます

5枚目は右側の道を入れたくて、このような構図になりました。
なかなか光の具合まで考えて撮影できるレベルに達してません。
カメラに操られている感ありありです(涙)
Commented by pierre1228 at 2009-09-03 05:37
◇photo-rhythmさん◇ おはようございます

高校生の時に、通学で八女の茶畑の中を原チャリで走ってたのを思い出す風景でした。
昨年も、嬉野散策したんですが、今年はちょっと先まであるいて茶畑まで行きました。
昼間に撮影する機会(時間)が少ないので、晴れないとテンション下がりますよね。
Commented by pierre1228 at 2009-09-03 05:39
◇tamama-sexy102さん◇ おはようございます

私も、通学で八女の茶畑を通っていたのを思い出しました。
4枚目はお気に入りなので、嬉しいコメントありがとうございます。
風景で縦構図ってあまりないんですが、道の奥行き感を出したくて縦構図にして正解でした。
Commented by gon5on at 2009-09-04 00:17
4枚目がお気に入りです。
1枚目もダイナミックな空と、迫力のある茶畑が素敵ですね!
Commented by pierre1228 at 2009-09-04 05:28
◇gon5oさん◇ おはようございます

4枚目は私自身もお気に入りです♪
青空に白い雲がバックにあると、なんでも気持よく写せますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 嬉野でのひとコマ      無人の街 >>